タナカノ足跡

音楽や日々の生活など書いていこうと思います。

#2 影響

今回は影響を受けたギタリストについて書こうと思います。

 

ギターを始めたのが中2の時だったのですが、部活の先輩から

「このバンド凄いから聴いてみろ」と言われ聴いたのが最初でした。

そのバンドとは‥‥

数々のヒット曲を世に送り出した

日本ロックバンドの重鎮

B'z です。

 

初めて聴いた曲が「さよなら傷だらけの日々よ」という

曲だったのですが、今までに聴いたことのないハードなサウンド

曲の持つエネルギーにド肝を抜かれました。

 

僕はB'zのギタリストである松本孝弘さんから多大な影響を受けているわけですが、

松本さんのギタープレイ及び楽曲において好きなポイントがあります。

それは、

メロディーの美しさです。

 

B'zの楽曲は松本さんが作曲しているのですが、

大まかに3〜5年に一回ぐらいのペースで世間に浸透する曲を作り出しています。

記憶に新しいところでは、

去年(2019年)ラグビーの番組やCMなどで「兵、走る」が使われ、

注目を浴びていました。

 

B'zの数々のヒット曲に共通しているのが、

メロディーが綺麗であることです。

そしてタイアップを受けた作品や使われる場面に

非常にマッチした世界観やサウンドだと思っています。

 

長くなってしまいましたが、とにかく本当に大好きなのです。

ギタープレイも物凄く影響を受けているのですが、

それはまた別の機会に書こうと思います。

 

ではでは。